施設の管理をしている「山北小路 FARMTEATRE」。

空き家調査から利活用まちづくり施設としてプロデュースをしたこちらに

定期的に全国各地からの知人などを連れてお昼を食べに伺います。

 

多機能複合施設として、基本計画から作ってきましたが、

現在、お店経営の日頃の営業やイベント、おもてなしや室礼など気遣いが継続的にされており、

多くの人々から愛されるお店となってきています。

 

そんな地域の空き家古民家を発掘し、磨き上げて基盤を作ることが、私たち古民家再生協会の

使命であり、役割だと思っています。

 

初めて空き家になっていたこちらの古民家を見て感じたことは、建物が寂しそうにしていました。

もう役目を終えて産業廃棄物になるのをじっと待っているような。

しかし、一点の光を持っており、その小さな原石の持つポテンシャルを徹底的に磨き上げてきました。

 

「地方のゴミを地方の宝に」

 

これからうきはの、ココでしか味わえない

空気、水、風景、農産物、建物、地域、人とのふれあいを感じて楽しめる施設となるよう

サポートして行きたいと改めて思います。

 

 

 

 

メディア記事掲載

LIFULL HOME’s PRESS  https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00696/

 

 

 

 

~未来のこどもたちの為に~
一般社団法人福岡県中央古民家再生協会
一般社団法人全国民家再生協会福岡第二支部事務局
古民家フォト甲子園事務局

福岡市早良区室見4丁目1-22-613
TEL: 092-407-3326  FAX : 092-510-1686
HP : http://www.fukuokanishi-kominka.com/
内閣府認可
財団法人職業技能振興会認定資格
一級古民家鑑定士 二級古民家鑑定士
伝統耐震診断士 床下インスペクション

伝統資財施工士 伝統再築士
古材鑑定士 古材活用士
循環型民家解体士 古材活用士
古民家再生リフォーム  古民家リノベーション
古民家再生 新民家  古民家地域活性化

古民家飲食   まちづくり
古民家介護福祉 古民家模型 古民家設計
古民家施工 古民家監修 古民家デザイン
面格子耐震パネル GoodDesignAward 受賞